初恋35番  この胸の想いを

First Love 35

今回は、墨線の無い版画の版の彫りや版組みについて説明してみましょう。

中央の人物 #1には墨線が有りますが、背景のデザイン #2には墨線がありません。

背景の主版(他の色が入る場所の基準となる版)は下絵#2の緑の下地と茶色の図柄、この二つを使う事とします。


まず、トレーシングペーパーに必要な部分を写し取ります。#4


それを、カーボン紙を用い色版用の版木に写し取り彫り上げます。#5


彫り上げた版をいつもの要領で版木に転写します。

この時、転写に用いる紙は、普通紙でも良いのですが、後々の作業の事を考えると、やはり裏からでも図柄が透けて見えるトレーシングペーパーの方が良いと思います。


一度、油性のインクで図柄を摺り取ったトレーシングペーパーで二三回は転写できるのですが、やはり次第に薄くなってしまいます。#6は一回目、#7は二回目の転写の例です。



人物の墨版は予め色版用の板13枚に転写をしておきます#3

#1

#2

#3

#4

#5

#6

#7

#8

#9

#10

#11

予め人物の墨版を転写した板

次に、もう一つの主版になる茶の線を、緑の地色の転写が済んだ板にカーボン紙で引き写し#8、彫り上げます#9。

転写のためにインクをのせた版

部分。緑の部分は地色と重なるところ。

#12

#13

#14

彫り上げた版にインクを載せ#12、トレーシングペーパーに摺り取り#13、緑の地色の転写が済んだ板に写し取る#14.

きちんと転写されているか点検#15

#16

#17

背景の主版となる二版の転写が済んだ状態#16、と、 部分の拡大#17

#18

転写に用いる油性インクはどうしても乾きが遅いので、扇風機で風を送り乾かしている様子。インクには乾きを早めるためにドライヤーを混ぜて使っています。

必要な枚数全てに黒、緑、茶の三版が転写された状態。この時一番大切なことは、人物の黒、地色の緑、そして茶の各版が、お互いにずれたりしないように、正確に転写されている事です。

下はまた別の作例です#20。民家の軒先の雪をかぶった椿の花の版画ですが、各色を彫り上げては転写すると言う作業を繰り返しています。 版自体がまるで摺り取られた版画のようになって行きます。

#20

#21

#22

#24

#25

#26

#27

#29

#30

転写が済んだ板に、再び#2のトレーシングペーパーを利用して、色ごとに、必要な部分を板に取って行きます。#21−#27


この時、特に気を付けなくてはいけないことは、この#2のトレーシングペーパーが、その日の気温、湿度によって伸び縮みすると言う事です。

転写された線と、30センチに付き2,3ミリのズレを生じる事が多いのです。その場合は常に、既に転写さてれいる線を基準として合わせていきます。

必要な色板13枚全ての色分けが終わった状態 #30

#15

#19

#23

#28

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下絵から彫り上がりまで約9週間かかりました。

彫り上がった色版全13版を載せておきます。

2007・october 7th

背景の色見本

初恋三十五番

「この胸の想いを」




First Love 35

List Number 11−16